株式会社シアラ

仕事の環境は自分で選べる時代。Webエンジニアになって、自由に働こう。経験を積むことでプロジェクトマネージャーに。  |  シアラでITのプロになって、高収入を得ながら自己実現を目指しませんか?

株式会社シアラ

株式会社シアラ

謙遜はソン?

こんにちは、社員Wです。

新入社員の方がたくさんきてくれたお陰で、このブログも賑やかになりました。
これからもメリハリをつけて、皆さんとお仕事ができたらうれしいなと思います!

新入社員さんたちが立派な社会人となれるように、先輩としてサポートしていかねばと思う日々。

まだまだ社内教育が必要な人もたくさん…

言葉使いは覚えたけど、へりくだりすぎてしまう人。
口先でやり過ごすだけで、成長にも何にも繋げない人。

なぜ、自分が指摘されているのか考えずに
相手が「怒る先輩か/怒らない先輩か」でしか判断していないような人。

指摘した人を敵とみなして拗ねる人。(これはさすがに赤ちゃん!?🤣)

私は、そういった後輩には時間を使いたくないので、
あ…そういうパターンのひとか…と思ったらそーっとしておきます 笑

とは言っても、社会人としてどういう心持ちで頑張ればいいか、
すっっっごく難しいですよね。。

どうしたらうまくいくだろう?と、私なりにまとめてみました。

・「自信がない」を言い訳にしない!
一番難しいことかもしれませんが、まず自分自身に自信を持つことが大切。
自信があることで、他者に対してもポジティブな印象を与えることができます。

・適切なフィードバックを受け止める
フィードバック(指摘)を受けることは成長のチャンス。
ただし、全ての意見をそのまま受け入れるのではなく、自分にとって有益なポイントを見極めることが重要です。また、自分の意見や疑問があれば、適切なタイミングで質問することも大切です。

・自分の意見を持ち、適切に伝える
へりくだりすぎることで、コミュニケーションが一方的になりがちです。
相手の意見を聞くだけでなく、自分の意見も適切に伝えるスキルを身につけましょう。相手の話をよく聞き、適切な質問を投げかけることで、スムーズな対話ができます。

・成長を記録にして見返す!
自分の成長を客観的に評価するために、定期的に自己評価を行うことも大切ですね。
目標を設定し、それに向けて努力した結果を振り返ることで、自信を持つことができます。

これは私も心がけていきたいものばかりです。
皆さんも改めて社内での働き方を顧みてみてくださいね〜⭐️

お読みいただきありがとうございました(๑╹ω╹๑ )