株式会社シアラ

仕事の環境は自分で選べる時代。Webエンジニアになって、自由に働こう。経験を積むことでプロジェクトマネージャーに。  |  シアラでITのプロになって、高収入を得ながら自己実現を目指しませんか?

株式会社シアラ

株式会社シアラ

夏のトマトの思い出🍅

2024年7月9日/blog

皆さんこんにちは!新入社員のUです。

いきなりなんですが、皆さん、トマトに砂糖ってかけますか?🍅

私のおばあちゃんの家では、夏に出てくるトマトには大抵砂糖がかかっていました。甘くてフルーツみたいで大好きで、ご飯の時以外もおばちゃんに声をかけてつまんで食べていたのを覚えています。

調べてみたところ、どうやら地域によって分かれるらしく、東北と北海道の地域に多いみたいです。私の地元もしっかり東北でした。塩をかけるという地域もあるみたいですね…!

なんでも、昔の東北地方のトマトはすっぱいものが多かったので砂糖をかけて食べていた、という説があるみたいです。

おばあちゃんちが変わっていたんでしょうが、ご飯にきな粉をかけて食べるような甘党一家でしたので、トマトに砂糖がかかっていてもあまり疑問に思いませんでした。

トマトに砂糖、人によっては意外かもしれませんが、前述したとおり瑞々しさが相まって本当にフルーツみたいなおいしさになるので、抵抗がない方はぜひ試していただきたい夏の味覚です!ぜひこの記事を読んでくださっている方も試してみてください✨