株式会社シアラ

仕事の環境は自分で選べる時代。Webエンジニアになって、自由に働こう。経験を積むことでプロジェクトマネージャーに。  |  シアラでITのプロになって、高収入を得ながら自己実現を目指しませんか?

株式会社シアラ

株式会社シアラ

泣き絵文字コレクション

2024年9月9日/blog

こんにちは!社員のWです。

皆さんは文面のコミュニケーションにおいて【絵文字】使いますか?

もちろん会社の文書やメール、目上の人とのやりとりにおいて
友達のように絵文字や顔文字を使うことは原則NG!かと思うのですが、
たまに感情を伝えたい時や意思表示をしたい時に、こういった表現はとても役に立ちます。

そこで、私が思っていることですが

\「泣き」の絵文字の豊富さ!!!🤣😂🥲🥹😭🥺/

もしや、すべての感情を泣き顔で表現できるのでは・・・?

と、いうわけで、今回は泣き絵文字を一つ一つ紹介していきます!!

====

🤣|笑い転げる顔|rolling on the floor laughing

涙が出るほど爆笑、抱腹絶倒な感じが出ていますね。
この、斜めになっているだけでこれほどまで感情が表現できるんですね。

====

😂|嬉し泣きの顔|face with tears of joy

さきほどの🤣より「少し落ち着いた笑い泣き」という感じがします。
差分の段階が細かすぎやしませんか?

====

🥲|涙の笑顔|smiling face with tear

これは、私は「ひっそり泣く」だと思ってたんですよね。
普段は感情的でない人がホロリと見せる涙のような・・・。
しかしこちら、意訳としては嬉し涙の部類なので、
悲しいお知らせの時に使うと角が立つかもしれません。

====

😢|泣き顔|crying face

オーソドックスな泣き顔ですね。
さきほどの🥲よりも少し感情が豊かな人の涙のイメージです。
この感覚、伝わっているだろうか・・・。

===

🥹|涙をこらえている顔|face holding back tears

目の端に涙が溜まって、うるうるしてる状態です。
これは「感激して泣きそう!」という時にぴったりだと思うので、
ポジティブな場面によく使っている気がします。

===

😭|大声で泣いている顔|loudly crying face

個人的にこれが一番使いやすい!
オーバーに感情を伝えたい時、どの方向性でもいける気がしています。

「ありがとうううう!!!😭」
  「ごめんなさいいい!!!😭」
「ひどいよーーーー!!!😭」
  「なんだってーーー!!!😭」
「そんなーーーーー!!!😭」

といった具合で、テンション高めで愉快な雰囲気にしてくれるので、
泣き絵文字界隈きっての「コミュ強」キャラと言えるでしょう。
(泣き絵文字界隈とは・・・?)

===

🥺|訴えかける顔|pleading face

一時期流行した「ぴえん」の顔ですね。
最近ぴえんを使っている人、見なくなりましたね・・・。

涙こそ流していないものの、マインド的には泣き顔の部類かなと思い挙げてみました。
🥹の乾いてるバージョンといった印象です。

===

いかがでしたか?
絵文字を使った感情表現は奥が深いですね。

皆さんもぜひお気に入りの絵文字を見つけてみてくださいねー!😭✨
以上、Wでした。