株式会社シアラ

仕事の環境は自分で選べる時代。Webエンジニアになって、自由に働こう。経験を積むことでプロジェクトマネージャーに。  |  シアラでITのプロになって、高収入を得ながら自己実現を目指しませんか?

株式会社シアラ

株式会社シアラ

夏のアトピーどう乗り切る?

2024年7月2日/blog 社員の日常

皆さんこんにちは!新入社員のUです!最近ますます熱くなってきましたね😵

アトピー性皮膚炎がある私には些かつらい時期になってきました。毎日お風呂が億劫になる時期です。

さて、今回はそんなアトピー性皮膚炎について深堀したいと思います。これは私としても長年の疑問だったので一つの備忘録みたいなものとお思いください。

まずアトピーとは、もとからアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能(外からのさまざまな異物が皮膚の中に侵入するのを防いだり、体内の水分の蒸発を防いだりする働き)が弱い人に多くみられる皮膚の炎症を伴う病気 らしいです。

アトピーを持つ人は皮膚が乾燥しやすく、また、この乾燥肌を放っておくと湿疹やかゆみが悪化してしまうみたいです。

調べてみたところ紫外線や汗でも悪化することがあるらしく、当事者としてこのあたりはよく感じていた部分なので意外には感じないのですが、客観的に見て割と八方ふさがりですね…夏のアトピー…

とはいえ何も対策しないと夜なんかは痒くて寝れない!なんてことになりかねないので、夏にすべきアトピー悪化対策を自分なりに調べて簡単にまとめてみました。

夜はベビーパウダーを関節の部分に塗ったりしてなるべくさらさらに保つのもいいみたいです。

今年の夏はこれで乗り切ろうと思います💪

お付き合いいただきありがとうございました!皆さんも自分に合った方法で来る夏を快適に過ごしてください!